2022年8月18日木曜日

ドアンさんからのマーヴェリックが後ほどじわじわくる件

いやー、トム様カッケーです。控えめに言って最高でした。

王道も王道。これぞハリウッド。これぞトムクルーズ。しかもちょっぴりノスタルジー。


宣伝もいつもながら莫大で、公開前にはあっちこっちでトムクルーズの屈強さやファンサービスやメインキャストさんたちの訓練映像や、あれやこれやを見ていたのです。

だから、こりゃ半分以上映画は観たような気になっていましたけども。

いやいやいやいや。

ぜーんぜんそんなことなく、中だるまず、一気にエンディングまで観ていました。

敢えて中身は書かないことにして。


これ、4DXってので観たんですけどね。

うーん。

どうもピンと来なかった。

座席の揺れや斜めになるのが、どの立場からと連動するのか?

私の頭が連動できなかったのです。無念。

テーマパークの乗り物だと、自分が乗ってる一方向だけとのシンクロなので、すぐに入り込めたんですけどね。

そして、水。

これが結構かかって服が湿ってしまったので、手元のボタンで水の噴射をオフにしました。

が、しかーし!

揺れまくり斜めまくる館内の他の座席からの噴射が四方八方から飛びまくり、結局浴びまくるというテーマパークアトラクションのようでした。

あ、そうそう。

4DXで映画をご覧になる際には、ツルツルした布地のお洋服で行かない方がお勧めです。座席からずり下がり何度も座り直す可能性があります。まさにデンジャーゾーン。


もうもう観終わって帰る道中、一刻も早くトップガンが観たくなった訳です。

帰宅後ソッコーでアマプラさんにあったトップガン再生。

あああーーーこれこれ!

初デート映画だったよなー。街中が制服のように黒のMA1着てたよなあ。AVIREXの皮ジャンもたくさん歩いてたなあ。ニコールさんお元気かなあ。


今回の続編は、それ一本で観ても迫力あったしよかったです。しかし、トップガン観ておくと内容やらアングルやら、いろいろと楽しいのです。

そして観ているうちに気が付いた。

トップガンでは相手の戦闘機をMigと名指してたり、撃墜シーンをがっつり映していました。今回の続編ではその辺が違った。人間が打たれるとこは映さないんだなと思いながら観ていました。

今更ながら。これって戦争の映画なんだなあ。戦闘の一作戦というか。


マーヴェリックの前には、ククルスドアンの島を観ました。

特別料金ですと受付で言われ、茶封筒を渡され、座席で確認するとアムロやドアンさんが描かれた紙が3枚入っていました。

お馴染みのあのセリフを映画館で聴けたのはなかなかでした。

ラストあたりでの「アムロくんはいいことをしたんだ」というセリフが、今、じわじわきています。時間が経つごとにじわじわきています。

このじわじわを覚えていようと思います。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿