2017年6月29日木曜日

いつの頃からか

ぜったい!ではないのだが。
知らない町に観光に行くと、だいたい高い建物あるじゃないですか。
わかりやすい例だと東京タワー。
上ってしまうんですよ。高いとこ苦手なくせに。

スカイツリーでも東京タワーでも、ちょびっとだけガラス張りんとこ、あるでしょ。
あれ、涙目になりながら、片足だけ踏み出してみたり。
だったらやらなきゃいいのに。

いつの頃からか。
そういうとこで、やたらと写真撮ってませんか?
施設側が撮ってる記念撮影。お金払って買うヤツ。
それも、順路の入口入ってすぐくらいに通行関所みたいになってて、、「買うか買わないかは後でご覧になって決められますよー」と、有無を言わさず撮影されるヤツ。
施設内を順路通り巡り、その順路内にて、さっき撮った画像を確認して、ほしいなあと思ったら購入するというシステム。
テーマパークだと、アトラクションで、キャー!ってる写真とか。
通天閣でもそうだったし、まさかのいつか来た道でもそうだった。え?ここも?!と驚いた。

そもそも、写真を撮られたくないんだけど。
その莫大なデータは、その場で消去していってるんですかね。
いろんな施設が行列できてる原因って、これじゃなかろうか。時間かかるもん。
どことは言わないけど「撮られたくないです」と拒否したら、煙たそうに通してくれた施設もあったなあ。
そりゃそちらさんはお仕事でしょうけどねえ。

結構好きな場所も多いのですが、今後は足が遠のくだろうなあ。
つか、既にそうだし。
 さて。
どこに遊びに行こうかなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿